どうしても作り上げたかったサービス

この人たちに相談することで
プレッシャーで
決めなきゃならなくなる
くらいなら
最初から信用したくない。

お客様サイドにも信頼できない
事情が有ったかもしれない

そんな想像をしながら
思い出しながら・・・

提案してもなかなか決まらない
あるいは、なかなか
本音でお話くださらない中

それぞれの求めるところが違うところに
その求めに応じて立ち回る
それが最も必要なスキル

住宅ってインテリアだけで出来てる
わけではない。

だけどインテリアって暮らしの胆♡
人にため息をつかせるこれぞ!
な物件を担当したい。

でもそんな物件数年に一件だって
あるわけがない

何の為にやりたい事なんて
1パーセントもやれない中
会社に所属する意味があるのだろうか。

休みは、一日は仕事に忙殺され
裁量職という名のもとに
残業に次ぐ残業が続く日々

自ら楽しくするクリエイト魂
はこんな時やくにはたつものの・・・

暮らしの困ってる事御聴き取りします!
贅沢な暮らしではなくとも
一人ひとりの求めを深堀・・・

なんてやるき満々おたずねするのも
そこでは違う

ただ、ありきたりで良い
後は自分たちでやらせてねの
ラインを超えてまで入り込みしないし
出来ない

これが、メーカーに在籍する
インテリア担当の実情

あたらず触らずで
思い切った提案や聞き取りも求められない

私がかつて務めてきた住宅メーカ
や大手ゼネコンが建てる
マンションで

大きな買い物するのだから
建物相応にインテリアにも
価値を置いて決めて欲しいはエゴ
意外の何物でもない

選択肢の狭い中でも、十分に
汎用性のあるセレクション

それを売ったり、貸したりしやすい
一般的に広く受け入れられる事

スキルや経験を積めば積むほど
誰でも出来る仕事の要素が
辛くなる

色々めんどうで考えたくない
お客様であれば極力労力を
少なくしたい決めて貰いたい

沢山のお家を建てたい人がいる
=こだわりのインテリアを求める
人がいる

という訳ではないのは言わずもがな

仕事を楽しみに変えたいなんていうのは
エゴもエゴ

当たり障りない提案を
決定打にかけるままのれんに腕押し
で進める辛さよ

時間との戦で出来るだけ短い期間に
決めてしまって欲しい

そんな日常の業務として
のインテリア提案

もちろん本音を聞き取り
予算以内で絶妙だな。と思える
力を出し切れた
そんな出会いも少なからずあります。

何度も建てるわけではないし
比較がしにくい
こんなもんなんだとあきらめやすい

情報が偏る

価格と内容があわないと
感じられやすいことから

何をしても
これだけ出したしと
その価値が伝わりにくいもの

顧客満足度のアンケートなどの
画一化な質問では
その満足度合いってわかり
づらい

なぜってお客様の側も
後のメンテナンスや気候などで被る
修理等人手なくしては当たれない
災害からの復旧の可能性もあるから

不利益は取りたくない。
嫌われるリスクを冒してまで
本音を語る事もない
関係性を悪化させるつもりはない

さらに
十分に知識を持って契約した訳ではないから
求めた条件の中で
満足と信頼に足る対応と
感じて頂いていた側面もあると思われる

一生払い続けるローンを組み、建築。
金額にたいしての質ってこんなもの?
比較が出来ないまま
引き渡しでそこに住み始める。

建築費ってシンプルに材料費と工賃

だけどそこに携わる人がいるから
設計やアイディアなどといった
目に見えないものへの値段が
それらを分かりづらくさせる現状

インテリアってどうせ贅沢品

個人の好みにゆだねざるを得ない
実情

なかなか買い替え無い
買い物だから一発勝負

知ってるだけに歯がゆい想い

お手伝いできるのに
求められない口惜しさ

充実が価格で片付けられやすいし
どこかで線引きをして
ビジネスとして割り切って
すすめていました

インテリアを決める
それを構成する
配置やアイテム、色を決める

素敵を形にする前に
今の問題をあらわにする

そこはどこまでも
ココロの問題として片付けられ
やすく
決定に大いに関係する部分でも
ありながら私的な意味合いを
多くする部分

そこまで踏み込む事は
メーカーでは無理

時間と、心理的な
守るべきライン

だからそこまで踏み込まずに
言われることだけに答えて
必要な情報だけを受け取り
記録に残すそれが、仕事の範囲

ココロに働きかける心理的な要素が
入るから、その聞き取り力
信頼される事はとても大事な事
だと常々感じてきたんです

他にもいろいろ掛かるし
底値で揃えちゃいたい
わずらわしいのも嫌

見かけが美しいスキル
だけを磨きたい訳
じゃない事もあって本当に
悩ましかったんです。

住宅メーカーで勤める事は
自由にならなさを
気付く事

とはいえ

ココで辞めるのは違うんじゃないか
求められてる事をプロとして
それを徹底してやり抜いて
やりたい事を勝ち取るのが本当の
自己実現では???

ですが、悩んでいても
きっと私の想いは叶えられない

本当に困っている人の
求めている空間へ導く事

私は、どうしてもその自分の衝動を
押さえる事が出来ずにいました。

仕事とともに
プライベートの充実
バイリンガル子育て
そして、せっかく夢にみた
国際結婚。
暮らすみたいに海外を旅したい。
そうして、今、
本当にやりたかった事を形にすべく
日々考えに考え
それを整えている最中なんです。

それが空間が背中を押してくれる
インテリアステージアップの
舞台づくりであり

暮らしの場が
そんな場所になる。

理想の作り方を形に♡

詳しくはメルマガでお届けして
おります♡

メルマガ登録で
楽しみながらワクワク、自分の
お部屋からのエネルギーで
理想の自分になってっちゃ
いませんか。

毎日そんなアイディア配信してます。

関連記事

PAGE TOP