やるのとみるのとでは・・・!

今日は、バレンタインの準備してました。娘と。
何を隠そう私甘いものが別腹じゃないのです。
むしろ「左党」というやつです。

ryouri1
甘いモノの代わりに、お酒、やっぱり
カロリー高めが好きなのです。

焼酎より日本酒。
ブランデーとかより、ワイン。
スパークリングや、泡モノ
ビールとかが好きです。

で、この年になるまで
一度も手作りなんかした事ありません。
チョコレート。

そもそも、一体、もともとおいしい
チョコレートを溶かして固めるとか
時間の無駄じゃないですか?

買った方がおいしいじゃーん。

そんな私も覚悟は決めていました。

いつか、手作り好きの娘に従い
『友チョコ』なるものを
手作りする日が来ることを。

そうして、今日、その日が来たわけです。

・・・テンパリングって難しいんですね。

一度目、娘が、かったくなって
どうしようもないチョコと格闘してました。
『・・・あんた水混ぜたでしょう?』

もう一回作るよ?買って来るからかたづけ
ときなさい。

ボールや、泡立て器、ゴムベラ、
固めるためのバット、ボールから
テンパリング用の鍋など調理器具達と
チョコまみれのテーブル、秤など、
全てを再度お片付け

そうして、再度チョコレートを買いに走り
ました。

まだ残ってる、汚れた個所を片付け
それに水気が付いていないように
処理。今度は、絶対失敗できません。

やったことがない私は
やわらかく、作りたくて
生クリームを入れるレシピを。

チョコは比較的簡単に溶けて
上手くいったんです。が、
生クリームを入れると、又同じように
硬くなってしまったのです。
いや。まじ。難しいって。

再度同じ工程を。
全て洗って水けをふき取り、チョコを
またしても買いに。

もう、くったくた。
しかし、チョコレートは今日しか
つくれなくって。

最後は、もう、生クリーム無し。
ようやくうまく溶けて
さらに固まったようです。

ふーーーー。
くったくた。

チョコレートは、生クリーム入れる時は
めっちゃめちゃ、デリケート
一滴づついれて、温度も暖かくして
やらないといけないんですね。

でも、これでわかりました。
これからチョコレート
私の代と、すみはの代では
まあ、失敗啼く、作れるんじゃないかな。

一度はしっぱいしとくべきでした。
ほんっとに疲れた~。

チョコレートの教訓は2つ。
娘のいう事を信じる事
そして、チョコに生クリームなんて入れない
ってこと。

無事、出来上がったので
良しです。疲れたけど

いろんな失敗しときたいね。
今、ここで♬

PAGE TOP